シンプルヨガ

オリジナル太陽礼拝

 

シンプルヨガでは、簡単なヨガのアーサナ(ポーズ)やストレッチ(ヨーガ体操)をおこないます。

 

オリジナルの太陽礼拝が中心です。

 

神仏に礼拝する巡礼のイメージで、法身大日如来を遥拝(ようはい)し、深く瑜伽(ゆが:Yoga)してまいります。

 

 

したがって、下記のような流れで祈りを捧げるようにおこないます。

 

 

■ 生き方塾オリジナルの太陽礼拝

 

※ 初心者の方でも無理なくできるように、また、シークエンスの効果をさらに高めるためにヨガのポーズを少しアレンジしております。

 

① 山のポーズ(ターダ・アーサナ)

 

② 両手を上にのばす

 

③ 前屈(ウッターナ・アーサナ)

 

④ 長跪(ちょうき)

 

⑤ ローランジ
※ いろいろなバリエーションをおこないます。

 

⑥ 五体投地
※ 両手(肘や手首など)・額・胸・丹田・両脚(膝や足首など)を大地にすべてつけるイメージ

 

➆ コブラのポーズ
※ いろいろなバリエーションをおこないます。

 

⑧ ローランジ
※ いろいろなバリエーションをおこないます。

 

⑨ 長跪(ちょうき)

 

⑩ 前屈(ウッターナ・アーサナ)

 

⑪ 両手を上にのばす

 

⑫ 山のポーズ

 

※ 胸の前で合掌

 

なお、山のポーズ、長跪(ちょうき)、ローランジの時に胸の前で金剛合掌の印を結びます。

 

また、両手を上にのばすときには開花(かいか)、長跪(ちょうき)の時には、享受(きょうじゅ)をそれぞれにイメージしたムドラ―を結びます。

 

手順の⑤・➆・⑧のポーズは、毎回いろいろなものに変化させていきます。

 

他では決して学ぶことのできないオリジナルの光啓流シンプルヨガ、ぜひ一緒に心も体もリフレッシュさせてまいりましょう!!

 

※ 生き方塾で用いるムドラ―とは、ヨーガの印のことです。

 

 

詳しくは、生き方塾にていろいろとお教えいたします。

 

合掌 生き方塾事務局

 

天宮光啓生き方塾

シンプルヨガ概要

シンプルヨガの特徴

 

下記の3つの目的をもっておこないます。

 

目的

 

1.骨格のゆがみをなおす

 

2.体をしなやかにする(柔軟性)

 

3.自律神経の不調を改善

 

そして、カラダ全体のバランスをととのえ、心身の調和を図ります。

 

※ ヨーガ体操:肉体と精神を瑜伽(ゆが=ヨーガ)健康と体力を増進するための合理的,科学的な身体運動

 

実際、簡単なヨガのアーサナ(ポーズ)をおこないます。特に、「瞑想」に役立つヨガのポーズが中心です。

 

また、カラダ全体のバランスをととのえ、心身の調和をはかっていきます。

 

ポイント

 

下記の3つのポイントをしっかりとおさえます。

 

1.骨格のゆがみをなおす

 

2.体をしなやかにする(柔軟性を高める)

 

3.自律神経の不調を改善

 

なお、いきなり難易度の高いものはいたしませんのでご安心ください。

 

座法、上半身のストレッチ(背中、肩、肘、手首など)、下半身のストレッチ(腰、膝、足首など)、

 

ゆっくりとリズミカルにおこないます。

 

体の硬い方でも大丈夫です。ご安心ください。

 

今後、こちらでもいろいろな役立つ情報を掲載してまいります。

 

天宮光啓生き方塾

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