シンプルヨガ

シンプルヨガのクラスでは、簡単なヨガのアーサナ(ポーズ)によって心身を整えていきます。

 

体の不調が続けば気持ちも沈みがちになりますね。

 

体調が思わしくなければ一日が憂鬱に。

 

ヨガは筋肉の伸張と弛緩によって心身を調えます。

 

健康でいつまでも若々しく、明るく元気に過ごすことが大きな目的です。

 

当方のシンプルヨガでは簡単なアーサナ(ポーズ)によって、一日を充実させるために効率よく心身を整えてまいります。

 

オリジナル太陽礼拝

 

シンプルヨガでは、簡単なヨガのアーサナ(ポーズ)やストレッチ(ヨーガ体操)をおこないます。

 

 

1.骨格のゆがみをなおす

 

2.体をしなやかにする(柔軟性)

 

3.自律神経の不調を改善

 

そして、カラダ全体のバランスをととのえ、心身の調和を図ります。

 

※ ヨーガ体操:肉体と精神を瑜伽(ゆが=ヨガ)健康と体力を増進するための合理的、科学的な身体運動のことです。

 

実際、簡単なヨガのアーサナ(ポーズ)をおこないます。

 

特に、「瞑想」に役立つヨガのポーズが中心です。

 

 

 

 

 

 

オリジナルの太陽礼拝や、瞑想に役立つアーサナ(ポーズ)、また体幹トレーニング(クランチ、プランク、ホローホールドなど)のオリジナルのトレーニング法もお教えします。

 

太陽礼拝では、神仏に礼拝する巡礼のイメージをおこないながら深く瑜伽(ゆが:Yoga)します。

 

 

下記のような流れで祈りを捧げるようにおこないます。

 

 

■ 生き方塾オリジナルの太陽礼拝

 

※ 初心者の方でも無理なくできるように、また、シークエンスの効果をさらに高めるためにヨガのポーズを少しアレンジしております。

 

① 山のポーズ(ターダ・アーサナ)

 

② 両手を上にのばす

 

③ 前屈(ウッターナ・アーサナ)

 

④ 長跪(ちょうき)

 

⑤ ローランジ
※ いろいろなバリエーションをおこないます。

 

⑥ 五体投地
※ 両手(肘や手首など)・額・胸・丹田・両脚(膝や足首など)を大地にすべてつけるイメージ

 

➆ コブラのポーズ
※ いろいろなバリエーションをおこないます。

 

⑧ ローランジ
※ いろいろなバリエーションをおこないます。

 

⑨ 長跪(ちょうき)

 

⑩ 前屈(ウッターナ・アーサナ)

 

⑪ 両手を上にのばす

 

⑫ 山のポーズ

 

※ 胸の前で合掌

 

なお、山のポーズ、長跪(ちょうき)、ローランジの時に胸の前で金剛合掌の印を結びます。

 

また、両手を上にのばすときには開花(かいか)、長跪(ちょうき)の時には、享受(きょうじゅ)をそれぞれにイメージしたムドラ―を結びます。

 

手順の⑤・➆・⑧のポーズは、毎回いろいろなものに変化させていきます。

 

他では決して学ぶことのできないオリジナルの光啓流シンプルヨガ、ぜひ一緒に心も体もリフレッシュさせてまいりましょう!!

 

※ 生き方塾で用いるムドラ―とは、ヨーガの印のことです。

 

 

シンプルヨガの特徴

 

まず、アーサナ → 呼吸 → 瞑想の3つの大きな流れ、

 

そして、下記の3つの目的をもっておこないます。

 

シンプルヨガ記事一覧

■ 2月のシンプルヨガ内容は下記のものを中心に他もいろいろと。特に瞑想に役立つ「アーサナ」(ポーズ)のコツやポイントなど。-------------------------(今月の一押しのアーサナ)● 枝のポーズ(長坐)ダンダ・アーサナ● 薪のポーズ(アグニ・スタンバ・アーサナ)● 聖者バラドヴァージャ・アーサナⅡ--------(アーサナの効果)● 柔軟性が高まりしなやかな美ボディ● リンパの流...

お大師様の教えや仏教の教えをやさしく解説しています。どなたでも気軽にご参加いただけます。■ やさしい仏教講座(年間スケジュール)予定表1月:御誕生(ごたんじょう)・・・空海の出自※ 捨身誓願(しゃしんせいがん)など2月:御出家(得度)・・・『大日経』との出会い3月:入唐求法(にっとうぐほう)・・・留学僧(るがくそう)※ 恵果和尚との出会い※ 密教の奥義を授かる4月:帰国後の活動※ 般若心経を講義『...

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