「やさしい瞑想法」講座

やさしい瞑想法は、ZOOMで簡単にはじめられるオンラインの瞑想講座です。

 

初心者の方でも分かりやい内容です。講師は、天宮光啓先生です。

ボーディサットヴァ・アーサナ(基本坐法)

生き方塾(オンライン瞑想会)では、 ボーディサットヴァ・アーサナ(基本坐法)からすべてが始まります。

 

これは、呼吸法や瞑想法の効果を高めるための基本となる坐り方です。

 

以下の手順でおこないます。

 

 

■ ボーディサットヴァ・アーサナ(基本坐法)

 

1. リラックスした姿勢で坐ります。

 

 

2. 背筋を伸ばします。

 

 

3. 丹田(たんでん)に意識を集中します。

 

 

4. 胸を少し張ります。

 

 

5. あごを軽く引きます。

 

 

6. 智慧のムドラーを結びます。

 

 

7. ゆっくりと目を軽く閉じます。

 

 

8. 舌先を上側の前歯の裏に軽く当てます。

 

 

9. 鼻からの吸気、全身の余分な力を抜くように口からゆっくりと息を吐き出します。

 

※ ボーディサットヴァになる9つの手順

 

※ 「やさしい瞑想法」講座で詳しくいろいろと説明します。

 

祈りの瞑想では、一人ひとりがーディサットヴァになって祈りを捧げます。

 

天宮光啓「生き方塾」(オンライン瞑想講座)事務局

配布資料

 

■ ボーディサットヴァ・アーサナ(基本坐法)

 

 

書き込みができる配布資料です。必要に応じてダウンロードしてご活用ください。

 

まずは、このボーディサットヴァ・アーサナ基本坐法をしっかりと身につけるだけで、いろいろな変化を実感していただけるようになります。