瞑想で自分を変える(天宮光啓瞑想会)

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「生き方塾」は、ZOOMで手軽に体験できるオンラインの瞑想講座です。

 

2024年5月「生き方塾(オンライン瞑想会)」

 

 

 「やさしい瞑想法」(瞑想や呼吸の基本や基礎を学ぶクラス)

 

  ※ 5月10日(金) 午後7時~午後9時

 

  ※ 各クラス:1コマ / 50分間

 

  ※ 配布資料:ボーディサットヴァ・アーサナ(基本坐法)

 

 「ディヤーナ」「仏道修行会」「祈りの瞑想」

 

 ※ 4月19日(金)午前10時~午後4時

 

  ※ 午前は「ディヤーナ」、午後から「仏道修行会」と「祈りの瞑想」

 

  ※ ZOOMで簡単、手軽に体験できる「瞑想」の「オンライン講座」です。

 

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瞑想とは

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瞑想とは、心を静めて無心に近づけることです。何も考えずリラックスしたり、心を静めて神に祈りを捧げたり、何かに心を集中したり、目を閉じて深く思いをめぐらしたりするなど、その方法はさまざまです。

 

瞑想は、古くから世界中のさまざまな宗教や文化で行われてきました。仏教、ヒンドゥー教、キリスト教、イスラム教など、多くの宗教で瞑想は重要な修行の一つとされています。また、中国や日本などの東洋の伝統文化でも、瞑想は心身の健康を保つための方法として行われてきました。

 

現代では、瞑想は健康の向上や心理的治療、自己成長、自己向上などの目的で行われるようになっています。瞑想には、ストレスを軽減する、不安やうつを改善する、集中力を高める、痛みを和らげる、免疫力を高める、創造性を高める、などのいろいろな効果が期待されます。

 

瞑想は、誰でも簡単に始めることができます。リラックスして座り、目を閉じて呼吸に意識を集中するだけです。最初は雑念が浮かんでくるかもしれませんが、気にせずに呼吸に意識を戻してください。しばらく続けるうちに、心がだんだんと静まってくるでしょう。

 

瞑想は、毎日少しずつ行うのが効果的です。1日わずか1分間でも継続して続けることで、心と体をリラックスさせ、気持ちをリセットできます。瞑想を習慣にすることで、心身の健康を保ち、より充実した人生を送ることが可能です。

天宮光啓法話集-心の平和を見つける方法(幸せの見つけ方)

天宮光啓法話集

 心の平和を見つける方法

 

 仏教の智慧と修行。目を閉じてゆっくりと呼吸。

 

 心の眼を開き、心の耳を研ぎ澄ます。…≫ 詳細ページ

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監修者:高野山大師教会光寿支部・支部長 天宮光啓

 

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